「simロック」スマホから「simフリー」スマホへ電話番号をそのままに

 

「simロック」スマホから「simフリー」スマホへ電話番号をそのままに

 

格安「sim」を購入し、「simフリー」スマホを使用しようとした際、今現在使っているスマホの電話番号は引き継ぎたいと言う方は多いと思います。

 

docomoからソフトバンク等、各キャリア間で移動する場合はMNPと言う電話番号を引き継げるサービスを利用してキャリアを変える事は出来ますが、キャリアで使用しているスマホから「simフリー」スマホに変える際、電話番号はどうなるのだろうと疑問に思う方は多いのではないでしょうか。そもそも、「simフリー」に関する宣伝や広告などが出回っていませんから、なにかと不安になることでしょう。店舗をあちこちに構えているような業者ならば、手続きなど簡単でしょうはが、「simフリー」に関する情報と言うのは、少ないと言えます。ほとんどがネットで情報を集めることになります。ですからこの電話番号をそのままで替えたいと思っていても、一体どうなるのか、はっきりしない人が多いことだと思うのです。実際には「simフリー」スマホに変えたとしてもキャリアで使用している電話番号をそのまま引き継ぐ事はできるのです。格安「sim」で、「simフリー」スマホを利用し、MNPサービスを利用するために必要になること、注意しておくことがあります。以下挙げていきます。

 

○証明書が必要・・・運転免許証、パスポート等の写真付きの身分証明書を用意すること。
○MNP番号の取得・・・今現在利用しているキャリアでMNP予約番号を取得します。番号を取得してから有効期限が発生しますから注意しましょう。
○クレジットカードの用意・・・支払いの為に必要になります。

 

準備に関しては以上で大丈夫でしょう。その後の流れですが、
1.本人確認の書類を揃えて、契約したい格安「sim」会社で申し込みを行い
2.新しい「sim」が1週間程で手元に届きます。
3.届いた「sim」を「simフリー」スマホに挿入し、ネットワークの設定を行います。
こうして格安の「simフリー」スマホが番号そのままで使えるようになるのです。